絶対に電話はダメ!!偽のセキュリティ警告

詐欺?不安なネコ

マイクロソフトを偽ったサポート詐欺

インターネットを閲覧していたら、いきなり
Windowsセキュリティの重要な警告と表示されて何の操作もできない!
マイクロソフトのサポートセンターに電話してください!と表示される

コネコスの会員様からの連絡です。不審だし、キモチわるいし、コワイということで、パソコンを持ってお越しになりました。

このテのサポート詐欺は、操作ができないよう見せて不安にさせて「電話をさせる」ことが目的です。
電話さえしなかったら、実害はありませんのでご安心ください。

「でも、画面を閉じるなどの操作ができんし・・」
大丈夫です。

サポート詐欺の画面は、ブラウザを全画面で表示したり、いくつかの画面を重ねて表示したりすることで、操作することができないように見せかけています。ブラウザを閉じたら消えます。

Windowsパソコンの場合なら、

(1)キーボードの「Ctrl」「Alt」「Del」の 3 つのキーを同時に押して「タスクマネージャー」を起動する
(2)ブラウザーソフトを選択し、「タスクを終了」
これでOKです。
念のために、ウイルスチェックまで行うと万全ですね。

うっかり電話してしまったらどうなるか?

多くの場合、ソフトをインストールするよう誘導され、遠隔操作をされてしまいます。
そうなるとちょっとマズイです。
個人情報などのデータを抜かれたり、IDやパスワードを盗聴されたりする可能性があります。

サポート契約と称して、クレジットカード決済を求められたり、amazonなどネットショップのギフトカードをコンビニで購入するよう誘導されてそれで支払うように要求されたりするようです。

まずは落ち着いて閉じる

サポートと称して電話をするように求めるような画面が表示されたら、
まずは落ち着いて「閉じる」こと。それで大丈夫。

詳しくはコチラもご覧ください
偽のセキュリティ警告に表示された番号に電話をかけないで!
~ パソコンにおける最近の手口と対策を解説~
(IPA情報処理推進機構)
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20211116.html

コネコス会員様には無料で診断や対処法のアドバイスを実施しています。
このような場面に遭遇しても安心ですよ。