ぜひ使ってほしいショートカットキー その1
「ショートカットキー」ってナニ?
ふだんマウスでやっている操作をキーボードで行います。
例えば、文書を作成しているときに、
キーボードで入力して
↓
マウスに持ち替えて
↓
メニューを開いて、選んで・・
という操作を
キーボードで入力して
↓
キーボードで操作
以上!
という感じで手間を減らします。ショートカット = 近道ですね。
持ち替えたり、メニューを選ぶ手間が減るので、効率よく作業が進みます。
だから、仕事が速くなる、疲れも減る、などの効果があります。
ショートカットキーは、いろいろありますが、がんばって覚える必要はありません。
・頻繁に行う操作
・「コピー」→「貼り付け」のように連続して行うことが多い操作
このようなものからまずは使ってみましょう。使っているうちに意識しなくても覚えていきます。
まずは、この3つを左手だけでやってみよう!
左手でショートカットキーを押しつつ、右手でマウスを操作するものをやってみます。
文書やエクセルのセルのある部分をコピーして別のところに貼り付ける動作です(コピペ)
右手(マウス)でコピーしたい範囲を選んで、左手で Ctrl と C のキーを押すとコピー完了!
次に
右手(マウス)で貼り付けたいところを選んで、左手で Ctrl と V のキーを押して貼り付け完了!
あっ!間違えた!というときは
左手で Ctrl と Z のキーを押すと元に戻ります
Ctrl+C、Ctrl+V、Ctrl+Zは、左手だけで押せるようになりましょう。
Ctrlキーは左の端にありますので小指で押せるようになると理想ですね。
先に小指でCtrlキーを押して、押したままの状態で中指や人差し指でCやVを押します。
- 右手で範囲を指定して、
- 左手でコピーや貼り付けなどの命令をする
このようなリズムのある操作ができると、作業のスピードがかなり上がりますよ。