ぜひ使ってほしいショートカットキー その1

「ショートカットキー」ってナニ?

ふだんマウスでやっている操作をキーボードで行います。

例えば、文書を作成しているときに、

キーボードで入力して

マウスに持ち替えて

メニューを開いて、選んで・・


という操作を

キーボードで入力して

キーボードで操作

 以上!

という感じで手間を減らします。ショートカット = 近道ですね。

持ち替えたり、メニューを選ぶ手間が減るので、効率よく作業が進みます。
だから、仕事が速くなる疲れも減る、などの効果があります。

ショートカットキーは、いろいろありますが、がんばって覚える必要はありません。
・頻繁に行う操作
・「コピー」→「貼り付け」のように連続して行うことが多い操作

このようなものからまずは使ってみましょう。使っているうちに意識しなくても覚えていきます。

まずは、この3つを左手だけでやってみよう!

左手でショートカットキーを押しつつ、右手でマウスを操作するものをやってみます。

文書やエクセルのセルのある部分をコピーして別のところに貼り付ける動作です(コピペ)

右手(マウス)でコピーしたい範囲を選んで左手 Ctrl C のキーを押すとコピー完了!

次に
右手(マウス)で貼り付けたいところを選んで、左手 Ctrl V のキーを押して貼り付け完了!

あっ!間違えた!というときは
左手 Ctrl Z のキーを押すと元に戻ります

Ctrl+C、Ctrl+V、Ctrl+Zは、左手だけで押せるようになりましょう。
Ctrlキーは左の端にありますので小指で押せるようになると理想ですね。
先に小指でCtrlキーを押して、押したままの状態で中指や人差し指でCVを押します

  1. 右手で範囲を指定して、
  2. 左手でコピーや貼り付けなどの命令をする

このようなリズムのある操作ができると、作業のスピードがかなり上がりますよ。